New York

最後の目的地はニューヨークです。

数年前に訪れた際は、一泊二日の弾丸ツアーでした。

今回は念願だった美術館にも訪れる事ができ、ブルックリンをゆっくり散策する事もできました。

やっぱりニューヨークは新しいものに溢れ、刺激的で、エネルギーをもらえる街でした。


 

 

Brasilia

三番目の目的地はブラジリアです。

ブラジリアは1960年にリオデジャネイロに変わり首都となった、ブラジル内陸部につくられた計画都市です。

ルシオ・コスタにより都市設計がなされ、その建築物の多くをオスカー・ニーマイヤーが手掛けました。

モニュメンタルな造形は多少大雑把にも見えましたが、広大な環境の中でブラジルの顔として確かに機能しているように思えました。

 

Rio de janeiro

二番目の目的地はリオデジャネイロです。

治安の心配もあり緊張して訪れたリオの街は、オリンピックとワールドカップを控え、活気に満ちていました。

訪問の目的はコレ

オスカー・ニーマイヤー設計のニテロイ現代美術館です。
リオからフェリーで数分のニテロイ島の断崖絶壁に建っています。

教科書でおなじみのキリスト像も見る事ができました。
リオを一望するコルコバートの丘の一番高い場所に佇んでいます。

コパカバーナからイパネマへと美しいビーチが続きます。

 

Los Angeles

2012年春の旅、最初の目的地はロサンゼルスです。

雑誌で眺めていた憧れの地を訪れ、自分の興味を振り返る大切な経験となりました。

サンタモニカの丘の上にひっそりと建つイームズハウス。
夢が叶いました。

イームズコレクションで知られるJF・CHENギャラリーで見つけたアルミニウム製ラウンジチェア。

LACMAには新旧のアメリカンデザインがずらり。

HEATH CERAMICの西海岸らしい明るく爽やかな色彩。

スケボーはできませんが、憧れのお店も訪れる事ができました。

 

EXTRA

ただいま研修中で、ロサンゼルス、リオデジャネイロ、ブラジリアを経て、最後の目的地ニューヨークに滞在しています。

各都市の日記に先行して、今のうちに書いておきたい出来事があったので、アップします。それは、マンハッタンのバワリーストリートにあるEXTRAというお店と、そのオーナーのクサカベコウジさんとの出会いです。

EXTRAは主にアメリカンアンティークのオブジェクトと、オーナーと親交の深いブランドの洋服を扱うお店です。あらゆる分野に見識の深いオーナーの目を通し、セレクトされた品々を、その背景を丁寧に説明して頂きながら、興味深く拝見させて頂きました。

さらに、ニューヨークのフリーマーケット(家具や小物も多く骨董市のような感じ)や、アンティークショップ等の情報を教えて頂き、その後の散策が大充実のものとなりました。

クサカベさん、本当にありがとうございました。
また、必ず遊びに行かせて頂きます!

EXTRA
10 Extra Place New York NY 10003
(212)677-7465

 

モリモリの展示会

助手仲間で、金工作家の藤森研伍君の展示会に、遊びに行ってきました。

モリモリの作品は、日用品を応用した型取りや、CADを応用した造形など、従来の工芸とは異なるプロセスを経て、確かな金工技術により産み出されています。

3Dワイヤーフレームのようなテーブルウエアや、象や自動車が入った器など、素材、技法、造形と、アイデアが満載で、その思考方法が楽しく伝わってくる展示会でした。

“DIMENSION” KENGO FUJIMORI EXHIBITION
会期:2012年3月22日(木)〜3月27日(火)
会場:PROMO-ARTE