Ronchamp

一日に数本だけ電車が停まるちいさな田舎駅から、山道を歩く事30分。そろそろ疲れはじめたころ、傾斜した白い壁に、黒い屋根がフワリと乗った不思議な建物が目の前に現れます。
ロンシャンの礼拝堂はル・コルビジェ後期の作品であり、サヴォア邸に代表される、それまでの作品とは一線を画す独特の造形をしています。
鉄筋コンクリート造でありながら、周囲の自然環境と見事に共鳴し、あたかも、その一部であるかのように産み出される、穏やかな空気に心を打たれました。
礼拝堂を眺めながらぼんやり食べた、フツーのサンドイッチのうまかった事。
健やかな気持ちで、足取り軽く、山を降りました。

SONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSC

Ronchamp” への2件のコメント

  1. もう20年以上前に同じ道をたどり、霧の中から現れたのを思い出します。坂の下のお店はまだあるのだろうか。

    • そうでしたか!
      駅から礼拝堂まで、この20年以内にできたものは無さそうだったので、きっと全て当時のままではないでしょうか。
      坂の下には、地味なパン屋が一件、ひっそりと佇んでいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>