Bruxelles

今年最後の遠征はベルギーになりました。
ベルギーの高速列車タリスで、ブリュッセル南駅に着くと、早速ベルギーの人気者タンタン君が出迎えてくれました。小僧なんて呼ばれているジュリアン君も健在です。ベルギーはムール貝も有名で、ご当地ビールと供においしく頂きました。

ブリュッセルは、アールヌーヴォーを建築に最も早く取り入れた、ヴィクトール・オルタや、ポール・アンカーが活動した土地で、数々の名作が現存し、当時のデザインを学ぶ上で欠かす事のできない場所でした。細部の細部まで魂のこめられた意匠からは、装飾という言葉では表現しきれない、あたたかな魅力を感じ、ホクホクした気持ちでいます。

 

Bruxelles” への2件のコメント

  1. いいよねえ、ベルギー。気取り過ぎてないし。
    フランス人からは田舎だって馬鹿にされるらしいけど。
    ムール貝食べ損ねたことがいまだに悔やまれます。

    坊主が日本人まるだしで素敵です。

    • ベルギー良かったです!
      オルタ邸なんかもう大興奮でした。
      ムール貝残念でしたね。是非次の機会に。
      ビール、ポテトとともに、ノンストップで食べてしまいました。
      まるだしてます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>